葬儀での悩みをうかがいました。

こんにちは!都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

お客様と納骨や建墓の打ち合わせで、葬儀の時の悩みをうかがうことがあります。

その中で、よくうかがうお悩み第一位は
「よくわからないうちに、想定した以上に 金額がかさんだ!」

どうして、そうなるのでしょう。

⓵気持ちが動転していて、葬儀見積もりの内容を把握していなかった。

⓶複数の葬儀社と見積もりを取っていなかった。

そして何より「早く葬儀を済ませなければいけないと思ってしまった。」

焦ってしまうと、葬儀社のすすめる通りになってしまいますね。

日程は火葬予約が取れるか否かにも左右されます。

でも、火葬だけ先に済ませてお別れの会をすることもできます。

お別れの会が納骨式になる場合もあります。

施設でお亡くなりになったかたで、火葬を急がなければならない事情があり
読経もお戒名授与していただくこともできなかった客様もいらっしゃいました。

納骨式にあわせて、お戒名授与・読経していただきました。

施設で亡くなったとき、死亡診断から2時間以内に施設から搬出しなければならないこともあります。

施設に控えている葬儀社にまずは遺体の搬送・保管を相談しましょう。

でも、まずはそこまで。

葬儀の見積もりは後にしましょう。
一日あれば2~3社の見積もりが取れます。

その際、だれか一緒に説明を受けてくれる人がいると心強いですね。

お悩み第二位は

密葬・家族葬にしたら、あとから 自宅に 献香の来客がきたり、

お香典などが 届いて いつまでたっても 対応が大変だった」

お香典などが 届いて いつまでたっても 対応が大変だった」

自宅に次々来客が来るのは大変ですよね。

そんな時

「〇〇霊園に納骨しました。ご都合のいい時にお参りにいらしてください。故人もきっと喜びます」

と伝えていただくと、お参りするほうも自分の都合でお参りが出来て気が楽です。

実際、そのようにされているお客様もいらっしゃいます。

うめ家のお客様でも

「家の仏壇にお参りに来られても困るんだけど・・・」

とご相談を受けました。

「お墓参りに来ていただいたら、故人もお参りしたい方も双方うれしいとおもいますよ。場所については うめ家に寄っていただければ地図もお渡しできます。」

お客様もご安心なさいました。

実際に故人のお友達やご縁のあった方がお参りにみえています。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする