誰のお墓のお参りに?

こんにちは!都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

あなたは、お墓参りをしたことがありますか?

それは、どなたが眠るお墓ですか?

どうして、そのお墓に参りにいらしたのですか?

お墓参りにいらっしゃる方の想いはそれぞれ違います。

家族が納骨されたお墓にお参りされる方が一番多いと思います。

ご親戚のお墓にお参りも多いですね。

意外と多いのが友達のお墓まいりです。

お友達と言っても色々です。

学生時代の友達。

会社の同僚。

ご近所さん。

サークル仲間など。

ご親族が知らない故人の人間関係でお墓参りにいらっしゃる方が多いのです。

葬儀もご家族だけで済まされる方が多くなりました。

また、必ずしも葬儀に都合が合わずにお別れができなかった友達。

仏前にお参りしたくてもご自宅に伺うのは気が引ける。

自宅にお参りに来られても都合が合わない。

そんな時気軽にお参りできるのがお墓でです。

お墓の場所(区画番号など)をご家族に伺っておけば

お参りしたい気持ちも伝えることができますね。

「うちのお墓はうめ家にきいて!墓地番号もわかるし、お花も手桶もあるから」

と言っていただいております。

中には、お友達同士が八柱霊園にお墓があるのでお参りも一緒という方もいらっしゃいます。

お墓の故人のお友達が

「〇〇、最近 墓参りにきた?」と 故人と共通のお友達の近況を確認されることもあります。

お墓は家族だけのものではないのですね。

自分が亡くなったら お墓参りに来て欲しい人リスト も 用意したほうがいいのかもしれません。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする