ちりめんの蓮の花を仏壇に飾る

こんにちは。うめ家スタッフのハラです。

(今回は写真撮るのを忘れてしまいました)

毎月1回は、うめかあちゃんから色々出来事をヒアリング、
Webで発信をしていくお手伝いをしています。

今日もネタフルなうめかあちゃんから色々なお話を聞いていました。

そして店内は、お盆の準備が始まっています。

お盆の準備

都営霊園八柱霊園は、7月に新暦のお盆、そして8月も旧暦のお盆です。

今回うめかあちゃんが「見て見て~」と持ってきてくれたのは、縮緬(ちりめん)で作られている盆提灯・精霊馬&精霊牛・蓮の花。

縮緬のお盆グッズ

小さな仏壇にとても映えます。

へぇ・・・かわいいのがあるんだねと話しているうちに、

縮緬の小さな蓮の花がすっごく気になってしまいました。

縮緬の蓮の花

実家の小さな仏壇に飾ったらかわいいかも・・・

おかあさんこういうの好きだろうな・・・

ピンク色がいいな、大きさも多分ピッタリ

値段もお手頃だったのでつい衝動買いしてしまい、

帰りに実家へ寄って、早速仏壇に飾りました。

(実家の仏壇は、タンスの上サイズの小さな仏壇です)

(仏様とお位牌はうめ家さんにお願いしました)

どこに置こうかなとあれこれ考えるのも楽しい。

でも、想像通り

仏壇に良く似合うしピンク色もかわいらしいと自画自賛。

実父も喜んでくれました。

実母も「あら、いいじゃない~!」って言ってくれるような気がしました。

うめかあちゃんは、

「お弔いの気持ちを大切に」

「お弔いの時間を楽しいひとときに」

「お弔いする人が穏やかで暖かい気持ちになるように」

といつも考えています。

お弔いの方法には色々ある、

お弔いする方々の気持ちが明るくなったら正解なのだ、と言います。

わたしと同じ、うめ家スタッフのSさんは

「うめ家はうめかあちゃんのセレクトショップ」

と言っていました。まさにその通りなんですよ~

店内はうめかあちゃんがセレクトしてきた様々なグッズがたくさんあります。

今回うめかあちゃんは関西方面へ出張に行きましたのでそのときに集めてきたものもあります。

何があるかはその時次第!

ぜひ見に来てくださいね。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする