ゴールデンウィークのお願い

都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

今、新緑の季節を迎えています。

例年なら、混み合うお彼岸を避けお墓参りのお客様が多くいらっしゃいます。

今年は、コロナウイルス流行で外出自粛です。

しかし、さまざまな理由で今しか納骨ができないお客はいらっしゃいます。

参加人数を限定したり、会食ではなくお持ち帰りにしたり工夫して、お弔いをしています。

公共交通機関での御来店は、ご遠慮いただいています。

納骨・法要時期を延期お願いしているお客様もいらっしゃいます。

そして、私たち石材店にとっては仕事場です。

小さな建設現場です。土日祝日は工事ができない規定があります。

好天の平日仕事です。

お客様にとっても、石材店にとっても大切な場所なのです。

近隣住民にとっては、広域避難場所です。日々の散歩コースにしている人もいます。

いつも、散歩している人は名前を知らなくてもほぼ毎日見かけるひとなのですぐわかります。

ランニング・ジョギングの人も増えましたが走り去るのであまり気になりません。

明らかに、わざわざ車で遠出してきたと思われる方々がいらっしゃいます。

緊急の用事でなければ せめて、ゴールデンウィークは、おうちで過ごしませんか?

遠方からのお墓参りは今少し延期しませんか?

レジャーがわりに八柱霊園に来るのは、今は自粛して下さい。

コロナウイルスでなくても

ひとの「死」はあるのです。

コロナウイルス流行で、葬儀も望むような内容でお弔いできなかったお客様もいらっしゃいます。

安心して、お弔いしたいのです。

お弔いをする事で

ご遺族は、明日にむかって

歩み始めます。

安心して「お弔い」することに

ご協力お願いいたします。

4月23日(木曜日)松戸市は久しぶりに感染者がありませんでした。

明日はまた、感染者が確認されるかもしれません。でも、今 地域全体で外出自粛を心がけ頑張っています。

どうか、県外からのご来訪は極力自粛お願いいたします。

八柱霊園は美しい公園墓地です。

その美しさゆえに、

「お墓」という「聖地」であることが忘れられがちです。

コロナウイルス流行がおさまって

お墓参りの人も、景色を楽しむ人も

楽しめる時は必ずきます。

どうか、ご協力お願いいたします。

なお、どうしても「八柱霊園のうちのお墓が心配」な方はご相談ください。

久しぶりに長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする