お正月にお墓参りってありなの~?

新年あけましておめでとうございます。
都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

本日のタイトル「お正月にお墓参りってありなの~?」

答えは「ありです」

なにか、文献にあるのかと問われれば調査不足でお答えできませんが、
実際のところ 三が日のうち天候が悪くなければ元旦参りが一番多いです。

年末ですと、28日と30日のお参りが多いですね。

一年の締めくくりに、ご先祖様(大切な故人)へ感謝の気持ちを伝えに
または、一年の始まりにお礼参りと新年のご挨拶にお墓参りするのだと思います。

あるお客様は
「寒いからどうしようか迷っちゃたけど、孫二人とお参りに来ちゃった!」
とおっしゃっていました。

ある方は
「今日は鈴くじないの?この前大きいの当たったから、楽しみにしてたのに~」

とおしゃられたので
「今日は おみくじ付き干支飴ですよ。お墓参りで運だめしできますよ」(うめ家)
干支飴
「えぇ!やったぁ!お墓参りが楽しくなるね」

脱線しましたが
「お正月にお墓参りはあり」です。

人生の節目にお墓参りする方も多くいらっしゃいます。

願掛けだったり

「合格祈願」は我が家ですが。

いろいろなことを目に見えない仏様に相談したり、報告したり、感謝の気持ちを伝えるのだと思います。

※見えないご先祖様を見える化した「いのちの積み木」

お盆・お彼岸等仏教行事に限らず
宗教にとらわれず
ご先祖様やお墓に眠る大切な人に会いに来てください。
そのために、お墓はあります。

お墓にいるその人は、お参りに来てくれるのを待っています。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする