八柱霊園・管理料が未納のままだとどうなるの?

こんにちは、うめ家石材店スタッフのハラです。

わたしは主にWeb関係を担当しています。

今日は、うめかあちゃんと一緒に八柱霊園内の写真を撮りに行きました。

もうすぐ八柱霊園の利用申し込みがはじまるのでそれについての準備です。

梅雨入り間近で雨の日が多く、やっと晴れたこの日は職人さんの姿も多くみかけました。

さてさて、ひろ~い八柱霊園内をうめかあちゃんの案内で施工例をチェックしながら進んでいくと・・・

時々このような看板を見かけることがあります。

「この墓所のご縁者様は、下記番号(墓地番号)をお控えのうえ霊園事務所にお立ち寄りください」

この看板は墓地の管理費が未納になって3年が経過すると立つそうです。

うめかあちゃん曰く、

「お墓の管理料は1年に1回の支払いだし、

名義人ご本人が亡くなってしまったりすると未納になりがちなんだよね~」

たしかに未納というわりにはどなたかがお詣りした形跡があるお墓にもこの札がたっているのを何件かお見掛けしました。

この看板が立って、すぐに支払いをすればそのまま利用を続けることができますが、

5年以上未納状態が続くと、利用する権利を失ってしまう場合もあるんだとか。

八柱霊園はじめ、都立霊園の使用料は1m2あたり620円(芝生墓地はもうちょっと高い)と割安なので余計に支払いを忘れやすいってこともありますね。

ちなみにこの日は、広大な八柱霊園のあちこちの墓地を見学していったのですが、

途中あるお墓の前にこの札が立っているのを見かけたうめかあちゃんが

「あっ!これは!!」

と声を上げたのでどうしたの?と尋ねたら

そのお墓はうめ家施行のお客様のお墓で、

名義人のご本人が亡くなったので名義変更の手続きをしているところなのだけど、

(多分)うっかり使用料が未納になっており札が立っちゃってる!

とのこと。

うめかあちゃんは「名義変更中だから大丈夫だけど、一応知らせておこう」とメモをとっていました。

ついうっかり、ということは誰にでもあることなんですよね、

わたしも気を付けようと思いました。

ふ~やれやれ、

八柱霊園は本当に広いですね!

雨上がりの青空で、蚊もとびはじめており、わたしは今年初・蚊に刺されました。

お墓詣りの方は、熱中症対策とやぶ蚊対策もお忘れなく~!ではでは。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする