お墓参りエピソード 

都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

お客様との会話の中で

「お墓参りって、休日のちょうどいい時間の過ごし方なんだよ」

とやり取りがありました。

店内に掲示してある「お墓参り代行」の記事を見て

「お墓参り代行って増えてるの?」(お客様)

「もともと、お掃除代行や供え花の代行はしていたので うめ家としては特別なことではないのですが
コロナ流行で 今までご自身でお参りしていた方がお参りできなくてご依頼を受けることがふえました。
でも、最近では ”2年ぶりにやっとお参りにきた”という方もいらっしゃいますよ。2年ぶりに来たら大変なことになってたって(笑)」(うめ家)

「遠くに住む人は、お願いしたくなるよね。俺も、実家があったときは川一つ越えればよかったけど
今は東京超えてこないといけないからなぁ。ちょっと億劫になった気がするよ。」(お客様)

「でも、一人でお参りにいらっしゃるときもありますよね。」(うめ家)

「休日に一日かけてお墓参りするのって 丁度いい感じなんだよ。」(お客様)

「どこにも出かける用事がないから、お墓参りに来た とおっしゃるお客様結構いらっしゃいますよ。
一人だったり、ご夫婦だったり ゆっくりとした時間を過ごして 亡き仏様に語り掛ける時間」

「そうそう!前なんか 墓参りして 車洗ったりしたよ(笑)」(お客様)

「そういう方いらっしゃいますよ。ほかのお墓参りのかたの邪魔にならないように バケツに水汲んで…洗ってる(笑)」
(うめ家)

「うちなんかさぁ、年に4回墓参りするしね。来ないとすっきりしない。」(お客様)

「お墓は全然、密じゃないしお墓の前でなんかたべたって問題ないじゃん。空気もいいし、なんか いいんだよね。」(お客様)

お墓って一人で来てもよし、家族で来てもよし、友達と来てもよし です。

お墓参りって

なんか、いいんです。

「休日に一日かけて お墓参りするのがちょうどいい時間」とおっしゃるお客様を素敵だなと感じました。

そんな素敵なお客様にご利用いただけることをうれしく思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする