お墓の引越し中!松戸市白井聖地公園から都立八柱霊園へ

都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

お墓の引越し、施工中です。

松戸市営なのに白井市郊外にある松戸市営白井聖地公園(墓地)から

東京都立なのに千葉県松戸市にある都立八柱霊園への引越しです。

どちらも、松戸市民で遺骨があれば(諸条件有)申し込みができます。

かねてから白井聖地公園にお墓をお持ちのお客様が、改葬(遺骨の埋蔵先を移動する)で

都立八柱霊園の公募で申込をし、当選しました。

元のお墓より少し広い面積でした。

しかしここで問題が・・・・・

お墓の形状が違う。

どのように違うかというと

縦長の敷地

八柱霊園は横長の敷地

限られたご予算での施工です。

基礎と納骨室(遺骨を納める部分:カロート)と見えない部分はコンクリート施工です。

三方コンクリート施工と言います。

現場で、その敷地にあったコンクリート施工をします。

既成のコンクリート納骨室やコンクリートブロックを基礎に用いる石材業者もありますが

当店は、その場所にあったコンクリート基礎施工を現場でいたします。

家を建てる時のように現場で木枠を組み型に流し込むのです。

今回、写真を撮るタイミングを逃しましたが・・・。

約一週間の養生期間を置き

石材を施工します。

旧墓所の既存石材を加工して据え付けます。

(長いものは切断し短いものは切断した部材を足したり、それでも不足部分は新規に足して)

途中はこんな感じです。

石碑と墓誌を据え付け

横長で奥行きのない敷地なので、後ろの外柵に石碑の一番下の部分(芝台といいます)を
ぴったりくっつけて施工据え付けました。
旧墓所よりも奥行きがないための工夫です。

もともと弊社の施工ではないお墓を、解体・引越しなので
難しさもありましたが(解体してみないとわからないこと)
何とか、納骨に間にありました。

工事期間中、遺骨は弊社の納骨堂でお預かりしています。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする