お墓がなくなっていたからお墓を建てた!

都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

以前、民間霊園にお墓を建てたお客様の話です。

お客様が子どもの頃、兄とも慕う大切な人が戦地で亡くなりました。

その人のお墓が八柱霊園にあったそうです。

自立して起業する時、「どこで起業しようか」と悩んだそうです。

昭和40年代の頃です。

「そうだ、兄さんのお墓の近くで起業しよう」

ご両親と一緒にお墓参りをして、その報告をしたそうです。

それから数十年・・・・・。

「兄さんのお墓がないんだ!一緒に探してくれ!」

とご相談がありました。お世話になった方なので、一緒に探しました。

管理事務所に問合せもし・・・。

でも、見つかりませんでした。

「どれくらい、お参りしなかったんですか?」(私)

「30年以上・・・・・。」(お客様)

「えぇ!!、名義人の方に連絡は?」(私)

「分からない、自分の親ももう亡くなったし・・・

でも、供養したいいんだ!お参りするお墓が自分には必要なんだよ!」(お客様)

「八柱霊園はご遺骨がないと、申込できないし、抽選ですよ。民間霊園ならご遺骨が無くてもお墓を建てることができますが」(私)

それからしばらくして、近くの民間霊園を選ばれました。

そして、「お兄さんの供養塔」と「ご自身のお墓」を並んで建立されました。

もとのお墓は見つかりませんでしたが、お客様の望むかたちでお墓づくりをすることができました。

必ずしも、お墓にご遺骨が無くても、祈りの対象としてお墓を作ることはできます。

八柱霊園はご遺骨がないと申込はできません。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする