お墓参りできない心苦しさ

都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

コロナ流行で外出自粛が続いていますね。

緊急事態宣言が解除されたからと言って、思い通りの行動ができるわけでもありません。

実際、お墓参りを控えていらっしゃるお客様からお墓掃除やお墓参り代行のご依頼があります。

では、コロナでお墓参りできないことと、他の理由でお墓参りできないことと

何か違いがあるのでしょうか?

「お墓参りできなくて、ご先祖様に申し訳ない」と思う気持ちであることに変わりはないと思います。

コロナ流行による行動制限で、今まで自由にできたことができない。

お墓参りもできない。

自分自身に理由があるわけではないのに、できなくなったことが沢山ある。

コロナの流行は誰が悪いわけでもないことは理解していても

納得がいかない現状が目の前にある。

多分、他の理由でお墓参りに行けないときは

ご自身の不都合で「今はお墓参りできない」なのだと推測されます。

ご依頼いただくとき

「体調が悪くて」

「用事が重なって時間が取れない」などの一時的な理由を述べられます。

でも今年は

「コロナの緊急事態宣言だから」

「まだ、コロナの予防接種が終わっていないから」

普段の行動制限がある上に

「心の安らぎであるお墓」にもお参りできない。

「去年もお参りできなかったけど、お墓どうなっちゃっているだろうか?」

既に、慢性的な心の中もモヤモヤが一杯・・・・・。

そんな、お客様の心のモヤモヤも「あるがままに受け止めて」

「仏さまは、怒ってませんよ。でもお客様はお墓のことが心配なんですよね。」
「お掃除やお花・お線香のお供え代行できますよ」
と、安心を届けています。

読売新聞で、弊社の「お墓参り代行・お掃除代行」を記事として取り上げていただきました。

https://www.yomiuri.co.jp/pluralphoto/20210925-OYT1I50041/

本日も最後まで読んできただきありがとうございます。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする