お盆は文化

都立八柱霊園のうめ家石材店です。

もうすぐ、旧暦のお盆ですね。

皆さんは、お盆をどのように過ごしますか?

うめ家ライブラリーには、お盆や夏のお祭り特集の絵本書籍を並べています。 貸出もしていますよ。 絵本の中には いろいろな地域の夏祭り、お盆行事が描かれています。 その中で房州地方在住の絵本作家さんの作品に 独特の「お盆のお迎え送りの歌」が登場します。 絵本「あむとあおいリード」の中のシーンに房州地方のお盆の様子が描かれています。 房州も千葉県、うめ家のある松戸市も千葉県ですが 体験したことのない歌です。 それが、昨年似たような「お盆の歌」を知りました。 ご近所さんなのですが、そのお宅のルーツは房州です。     その歌がこちらです。     皆さんの地域では、どのようなお盆を過ごされますか? 我が家では、お盆の歌はありませんが 迎え火送り火の熾火になったほうろくの上を三回またぎます。 下(しも)の病気にならないと言い伝えられています。 外出制限がありますが、 遠くのお墓にお参りできなくても ご先祖様、仏さまのお迎えは ご自宅でもできます。 スーパーマーケットでもお盆用品が販売されていますから 是非、お迎え・送りしてみてはいかがでしょうか?

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする