お墓掃除・石碑水拭き

都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

公営霊園だけでなく、寺院墓地でもお仕事させていただいております。

墓所掃除は除草作業と植木の選定・花立の中水洗いをしております。

石碑の水拭きは別料金です。

お参りにいらしたときに、お客様ご自身に水拭きして欲しいためです。

普段はお墓掃除担当は、職人さんや社長担当ですが

私が石碑水拭きを担当致しました。

完全防備の農家のおばさんスタイルです。

作業前の石碑はこちら 東の横綱と言われる銘石「小松石」の墓石です。

加工機械が発達する以前から採掘されいて、江戸城の石垣にも使われている歴史ある石材です。

経年と共に苔が付きやすいのが特徴で、それが風情でもあります。

でも、ちょっと苔が気になっちゃうことがありますよね。

建立からおよそ30年。寿陵墓です。

使用したのは、何度も洗濯して柔らくなったタオル、水とバケツ。

思った以上に汚れが付いていました。

きれいになってくると、だんだん楽しくなってしました。

水道とお墓を何往復もして約1時間30分。

でもね。水とタオルと労力だけです。

かなりピカピカになりました。石碑に周りの景色がよく映るようになりました。

お客様にもとても喜んでいただけました。

お墓参りしてお掃除しても、石碑を水拭きするのは忘れがちです。

タオル忘れたらできませんもんね。

お寺の境内だと、水道のところに雑巾が備え付けてあることがあります。

一回の水拭きでかなり汚れてしまいます。

お寺のぞうきんをお借りしたら、次回は新しいタオルをご寄進してもいいかもしれません。

うめ家では、真新しい雑巾も販売しております。

お墓の周りには草花・樹木がある場合が多いので意外とその花粉も付着します。

お参りの時に水拭きするだけで、石碑のツヤも長持ちします。

水垢は水拭きでは落ちません。

水垢落としグッズの動画はこちら

https://youtu.be/eyJ_P0gbfz4

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする