お墓じまいしたくないのにお墓じまい?

都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

長年のお客様から、お墓じまいの相談をいただきました。

都立霊園の施設変更申請をご持参になってのご来店です。

でも

「本当は、お墓じまいしたくないの!甥っ子に継承してもらいたいの!甥っ子も継承してくれるって言っているのよ。でもね、名義変更できないって言われたの!」

????????????

お話を落ち着いて伺ってみると、どうやら施設変更と生前名義変更がごちゃ混ぜになっているようです。

「一緒に管理事務所で相談しましょう。私も一緒にお話聴くから大丈夫。実際に甥っ子さんに名義変更したお客様いらっしゃいますよ。」
お客様に同行して管理事務所まで。

「こちらのお客様が甥っ子さんに生前に名義変更したいそうなんですけど、詳しい手続きをお教えていただけますか?」

担当していただいた職員の方が丁寧な説明をしてくださいました。必要な書類も書き出ししてくださいました。

お客様も安心なさってお墓まいりし、ご先祖様に「お墓が継承されること」をご報告したそうです。

「今度来るときは、甥っ子と一緒に書類もってお参りに来るね!」と笑顔でお帰りになられました。

施設変更してお墓じまいしたら、元には戻せません

ちょっとした聞き違いから、勘違いが生まれることもあります。

お客様のお気持ちをきちんと受け止めてよかったです。

一歩間違えたら、本当に望まないお墓をお終いにしてしまうところでした。

本日も、最後まで読んでいただきありがとうございます。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする