備中青みかげ石(別名 矢掛石)

都立八柱霊園前のうめ家石材店です。
久しぶりの投稿です。

以前 ブログ投稿した 「備中青みかげ石」のお墓が完成しました。


岡山県産の青みがかった閃緑岩です。

外柵は中国産白御影石を使用しました。備中青みかげ石がよく映えるコントラストです。

現在同様の墓石を建てると、とても高額になるのですが原石を持っていた加工工場の協力で価格を抑えることができました。


外柵を中国産白御影にしたのもお客様のご予算に寄り添うためです。

加工工場に検品にも行きました。
中国で加工された外柵ですが、国内で再度検品しています。

(外柵検品中)


(彫刻加工前の様子)

では、備中青みかげ石とはどんな石でしょうか?


(国産銘石カタログ 一般社団法人 日本石材産業協会 編 より 引用)

記載されているように 吸水率の低い 硬くて艶もちが良い高級石材です。

社長も以前 採掘現場を見学しています。
岩盤採掘ではなく、玉石で採掘されるために四角い形状の材料を確保するのは非常に困難です。
現在では、自然石風のお墓にすることが多いようです。
そのため、今回のような和型9寸角のお墓を建てるのは材料の確保も厳しく価格も高額になります。
たまたま、加工工場保持の原石で加工した墓石があったので奇跡的にお勧めすることができました。

ヘルメットにへっぴり腰で石割体験しているのが弊社社長です。

実はこの体験で 備中青みかげ石に惚れ込んで「いつかきっと、お客様にお勧めするぞ!」ということで
今日にいたっております。

加工工場もない石材店ですが、全国の石仲間協力のおかげで お客様に喜んでいただけるお墓を建てることができました。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする