千代霊園(眞隆寺墓地)でお墓のリフォーム完成

都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

寺院墓地の建墓やリフォームのご依頼も承っております。
先日、リフォーム完成したのはこちらのお墓

新規中国産白御影石の外柵とカロート・浮金石の石碑再研磨です。

リフォーム前の様子はこちらです。
50年近く前の人造づくりの外柵です。
石碑も経年による水垢・汚れで色艶が失われています。

リフォームに使用した外柵は弊社屋内展示場に展示してあったこちら

お施主様にご覧いただいたときは

「うちのお墓本当にこんなに広いの?」と心配なさっていませいたが

事前にきちんとお墓の敷地を計測してあったので問題なく施工できました。

同じ霊園内に、石種違いの外柵の施工実績もご確認いただいたので安心してご依頼いただきました。

今までと同じ敷地の広さでも
外柵のデザインによって
視覚的に感じる広さが全く違いますね。

石碑は浮金石、経年による汚れや色つやが落ちていましたが
再研磨し、ピカピカになりました。

実は、両隣のお墓の石も同じ浮金石です。

再研磨による差は歴然です。

石碑の研磨もすべてが綺麗になるわけではなく
内部に汚れがしみていたり
研磨することによって内側にあった大きな石目が明らかになることもあります。
石の状態によっては再研磨に向いていないこともあります。

リフォーム前には一旦閉眼供養をして ご遺骨をお預かりしました。
リフォーム完成後 開眼供養をし再度納骨、
ご親族皆様に披露なさいました。
「これで安心して次の世代に託すことができます」とお喜びでした。

昨今
お墓じまいが流行のように報道されていますが
こうして
ご家族の心が繋がるお墓づくり
携わることができ
とても嬉しく、ありがたく思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする