最後の挨拶~お墓じまいの後

こんにちは!都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

梅雨空の中、昨年お墓じまいをされたお客様がご来店くださいました。

昨年、お墓じまいをされました。

数体の遺骨は合葬埋蔵施設へ納骨し、ご主人の遺骨を手元に残されました。

近々、故郷北海道の苫小牧へ戻られることが決まったそうです。

ご主人の遺骨は苫小牧市の市営墓地合祀墓へ納骨の手配をされているとのことです。

苫小牧市のお墓の情報はこちら

http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kurashi/sonota/reien/kyoudoubotetuduki.html

都立八柱霊園はご親族がご利用だったところ、亡くなったご主人が継承していたお墓です。

そのお墓を昨年お墓じまいして、ご親族を八柱霊園内の合葬埋蔵施設へ納骨しました。

北海道に戻ってしまうと、もうなかなかお参りにはこれません。

息子さんも定年を迎え、生まれ育った故郷へご主人のご遺骨とともに帰るそうです。

もう、個別のお墓はありませんがご親族が眠る八柱霊園へ最後のお墓参り。

当店へも、お別れを告げに来てくださいました。ありがたいことです。

7月には本年度1回目の都立霊園施設変更申請の受付が開始されます。

申請には墓所返還工事をする石材店との契約が必要です。

ご相談承ります。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする