八柱霊園でお墓参りにきて迷子!

先日、高齢なご夫婦がお墓参りにいらっしゃいました。春秋お彼岸のお墓参りを欠かしません。娘さんとご一緒の時もありますが、今回はご夫婦のみでのお参りでした。

歩くスピードがご夫婦でも違います。どんどん先を歩く旦那様。ゆっくり歩く奥様。途中で遅い奥様を待ってからまた、どんどん先に歩く。いつも、そんな感じでお参りです。

うめ家から出発して、戻られるまでだいたい3時間です。そろそろ戻る頃かな、と思いつつ店の前から八柱霊園の正門方向を眺めるのもいつものことです。

突然、霊園管理事務所から電話がかかってきました。

「お客様が迷子になって、お連れ様を管理事務所で保護している。園内放送で呼び掛けをした。」とのことでした。

管理事務所とうめ家は緊急連絡体制です。

再び、管理事務所から連絡が入りました。

「迷子になったお客様が、園内放送を聴いて、管理事務所にいらっしゃった❗」

安堵しました。

お墓の掃除の途中、トイレに行きたくなって近くのトイレに…

トイレから出たら、お墓の方向を間違えてしまって迷子になったとのことです。

いつまでも戻らないご主人を心配し、たまたまお隣のお墓にお参りにいらした方が

トイレまで様子を見に行ったらご主人はいない!

お隣さんのアドバイスで管理事務所で呼び出しをしてもらうことに・・・

普段は少し耳がご不自由なご主人ですが 「呼び出し」が聞こえたそうです。

どこをどう歩いたかよくわからないそうですが、途中から 帰り道が分かったそうです。きっと、ご先祖が 道案内してくださったのかもしれませんね。

うめ家に戻られたお客様はぐったり。

<八柱霊園で迷子にならないために>

八柱霊園は東京ドームが22個入るくらいの広大な霊園です。

①「八柱霊園の地図」を持ってお墓参りする事をおすすめします。

http://www.tokyo-park.or.jp/reien/park/map075.html

お参りするお墓の区画番号を記入して下さい。地図のにお墓の場所をマーク(印付け)するとよりわかりやすいでしょう。

②携帯電話をもってお墓参りをする。

携帯電話に 八柱霊園管理事務所(必須)

係りつけの石材店の電話

(あなたのお墓の場所を熟知している石材店)

緊急連絡先(家族、友人、後見人など)

③いつもお花を買う石材店を決めておく。

(ご自分の連絡先と、お墓の番号を知らせておく)

そこでお花を購入して手桶をかりて

「○○ですけど、××時くらいに戻ります」と告げておくと

石材店も気に止めておきます。

懇意にしている石材店ですと、手がすいていればお墓まで片道送ってくれる石材店もあります。

④目印を決めておく

霊園の大型の施設で目印になるものがいくつかあります。

正門近くの給水塔、

ふれあい広場

休憩所

橋が架かった調整池、

トイレの近くの調整池、

植え込みやローターリーがある通り、

園内道路には通りの名前がついているものもあります。

ご自分のお墓の近くの通りの名前を憶えておくといいですね。

園外の建物を目安にするのもお勧めです。

マブチモーターの工場、

松戸市立松戸高校など。

また、園内には各所に区画番号表示の看板や標識がたっています。

写真

よそのお墓や樹木を目印にされる方がいらっしゃいますが、お墓を建て替えたり

樹木を伐採して様子が変わることがあるのでお勧めいたしません。

今回の「お墓で迷子事件」で、お客様の携帯に当店の電話番号を登録させていただきました。無事にご帰宅後 娘さんからご連絡をいただき 今後はできるだけ娘さんもご一緒にお参りいただくようにお願いいたしました。

小さいお子さんをお連れの方も時々はぐれることがあります。捜索したこともあります。大人の方は小さい子から目を離さないでください。

<一人でのお墓まりが不安な方は誰かをさそって、墓友とお参り>

ご家族と一緒のお墓参りが望ましいですが、

ご近所のお友達で八柱霊園にお墓をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

お友達同士でお墓まりにいらっしゃるかたもあります。2か所なので時間もかかりますがおしゃべりしながら、途中で休憩したり楽しい時間をお過ごしです。その方は途中で具合が悪くなった時、一緒のお友達から電話をいただきお迎えに上がったこともあります。

ご親戚同士でうめ家で待ち合わせしてお墓まりの方も多くいらっしゃいます。

親戚同士が集める日と決めて年中行事になさっているようです。

それぞれの都合や体調に合わせたお墓参りをしましょう。

平日より、お参りの多い土日のほうが安心感があるかもしれませんね。

<今まで迷わなかったのに繰り返して迷子になるようになった時>

ひとりでお墓参りすることをやめる時期かもしれません。
誰かと一緒にお墓まりに来てください。

どうしても一緒にお墓参りに来れる人が見つからないとき、

ご相談ください。一緒に考えましょう。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする