「そこ(納骨室)に入ったら呪われそう」?????

ある納骨式での出来事です。

社長が納骨していると

「そこに入ったら呪われそう❗」

ご親族のお子さんに言われたそうです。

社長は、なんとこたえていいか、困ってしまったそうです。

墓石屋にとって納骨室に入るのも

遺骨が入った骨壺を触るのも

日常ですが、

お客様にとっては非日常なことだと思います。

墓石屋だって本当は、納骨室に入るのが怖い人もいるかもしれません。

しかし、私たちはお客様の大切な人(遺骨)を納骨するのです。

事前に納骨室の状態を確認したり、異常があればお知らせ、対処し

納骨式を清々しく暖かい気持ちで行えるように準備します。

なぜ「呪われそう❗」と思ってしまったのでしょう。

遺骨となったその人に、よく叱られたのかもしれません。

あるいは「死」を受け入れられない。

その人の元気だった姿しか知らないので

「死」も「遺骨」も遠い存在 なのに

暗い納骨室に納めて蓋を閉じるのは

まるで、自分が閉じ込められるような気持ち

になるのでしょうか。

古事記に書かれたイザナキ、イザナミに出てくる この世とあの世を隔てる「岩」や

お盆の「地獄の釜の蓋」のイメージがあるのかもしれませんね。

「お墓でふざけたら罰が当たる」とか
「お墓で遊んだら、仏様に叱られる」と言われたことがあるのかもしれません。

墓石はとても固いのでぶつかったりすればケガのもとになります。

お墓の周りでふざけたり、遊んだりすればケガなどの事故につながります。

地域によってはお施主様やご親族が納骨をすることがあります。

八柱霊園近辺では、石材店などの専門職が納骨することが多いです。

納骨室の蓋が接着してあり、御影石などの重たいものが多く、開閉には準備や道具が必要です。慣れていないと、怪我をする場合があります。

お墓は聖なる場所です。

私たちは清らかな気持ちで納骨に臨んでいます。

安心してください。「呪われた」ことはありません。

お墓は怖いところでもありません。

それぞれのご家族のパワースポットです。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする