都立八柱霊園前のうめ家石材店です。
お墓参りの時に 墓地内を迷わず 目的のお墓にたどり着く手がかり。
それは お墓の区画番号です。
境内内の墓地 〇〇霊園 など 多くの墓地では 区画番号があります。


郊外の墓地に現場確認に行きました。
手元には墓所情報(家名・墓地区画番号・埋葬情報など)をもって いざ到着すると
「そういえば この墓地は区画表示がないんだった!」
さて困った

それほど広くないので 入口から順番に数えてながら 弊社施工のお墓の表札をみて順番に探しました。

過去の記憶も頼りに。
無事に確認することができました。
園内に区画表示墓地案内図(地図)がなかったり
各墓所の表札にも区画表示がない場合があります。
集落の墓地・寺院墓地など特にそうです。
墓地内霊園内に墓所表示がない場合でも 区画番号が明らかな場合は表札に区画番号も彫刻するようにしています。
建墓の際は 家名のほかに区画番号を表示することをお勧めします。
すでに建墓してあるお墓で 墓地表示がない場合は表札をつけるとか、わかりやすい場所に彫刻(現場彫刻)することも可能です。
お墓参りしたときに道順を写真に記録しておくことも良いかもしれません。
目印にしていた木やよそのお墓など 様子が変わってしまうと迷子になることもあります。
お客様へオンラインで墓地確認するときは、わからいやすい場所(道路や入口など)から墓所までを動画撮影することもあります。
ちょっと お墓迷子になってしまった私です。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
