お寺とのお付き合いがよくなったお話です。

檀家をやめたい!

そう思っている方が多いとマスコミで報道されていますね。

檀家だけど「戒名をつけないで」と亡きお母様に遺言され悩んでいたお客様のお話です。

先に亡くなられたお父様には「お戒名」が授与されていました。

石碑に彫刻されていたので、お母様を「戒名なし」で彫刻する場合と

「後から戒名を授与していただく」場合の彫刻の校正がことなることを説明させていただきました。

お戒名をつけない理由は、なんでしょう。

「お寺を呼びたくない❗」

「どうしてですか?」

お話を伺っているうちに、お寺さんとの問題ではないような気がしてきました。

「お寺さんに相談しましたか?」

相談していなかったそうです。

今まで菩提寺とのやり取りは、第三者を通してだったとのことです。

「一度直接ご相談してはいかがでしょうか。それからでも遅くないですよ😃」
翌日、

「お寺さんと話できました❗お戒名の追加彫刻のこと少し待ってください。」
後日、お戒名をいただいたそうです。ご住職は親身になってくださったそうです。

お寺さんとの関係ではなく、第三者との人間関係に問題があったのです。

お寺さんと直接お話ができるようになったことで、第三者は介入する余地がなくなり、お施主様とお寺さんの関係がスムーズになりました。

相談にのってくださるお寺さんは、実は沢山いらっしゃいます。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする