法要反省会 お客様 With うめ家

都立八柱霊園前のうめ家石材店、おかみです。

入梅しましたが、青空まぶしい日曜日の法要でした。

法要後のお支払い時に、お施主様が

「やっぱり、次の回忌の時は 前回みたいにお花を賑やかにしたいな。ちょっとお墓がさみしかった。」

打ち合わせの時に、お花のボリュームをおさえるご要望の見積りをさせていただきました。

「次の回忌は、前の時みたいにしてよ。掃除もお願い。」

四年後の法要内容のご予約をいただきました❗

しかし、なにやら相談があるご様子の奥様。

「あのね、これからのお墓のことなんだけど…」

ドキドキ(お墓じまいか?)

奥様の想いが言葉になって

ご主人へ・・・

家族でもお墓のことをなかなか言い出せなかったんですね。

いろいろ、お話がありまして

「皆さんは、お墓の未来のことを話しちゃいけないように思われることが多いのですが、お墓参りや法事や正月とかにお話ししてみて下さい。話し合っていいことなんですよ😃」(うめ家)

「そうだよな。」(ご主人)

ご主人に話を聞いてもらえて 安心したご様子の奥様。

お墓のことは、そのお墓のご家族の問題です。

でも、だからこそ 話せないときもあります。

そんな時、第三者 がいると 意外と話せる。

「うめ家」がいるから気楽に話せる。

なかなか、支払いから戻らないお二人を 息子さんが

「まだぁ?」とお迎えに(笑い)

笑顔でお帰りになりました。

私はちょっとだけ、お話をよく聴いただけです。

それも、終活カウンセラー 初級 のお仕事です。

決めるのも、行動するのもお客様です。

そんなお客様に寄り添う「うめ家」です。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする