「いのちの積み木ワークショップ」開催いたしました。

都立八柱霊園前のうめ家石材店です。

「いのちの積み木ワークショップ」開催いたしました。

ファシリテーターは 「いのちの積み木プロジェクト」プロデューサーである

中野良一氏です。

当初、定員8名で準備していましたが、参加希望者とスタッフ人数を計算すると10名超え。

ならば、広々ゆったりしていただこうと、襖を取り払い大広間に設営したしました。

当日欠席者もありましたが、スタッフ含めて15名あまり。

小学生から大人まで幅広いお客様の参加です。

参加者は、以前セミナーご参加のリピーター、facebookを見てご参加、石材関係者、いのちの積み木ファシリテーター

急遽業界マスコミの方、まるで寄せ鍋のようなメンバーです。

寄せ鍋っていい味が出るでしょ?

世代を超えて皆様ご参加です。

   

「ご先祖様ってなに?」

そんな素朴な気持ちも含めて

ご参加の方々は、内なる気持ちと向き合われたようです。

実は、我が家の子ども達も参加したのですが

(後で私との違いを報告してもらおうとお願いしたのですが)

あるワークで娘が号泣しまして・・・。

胸にぐっとくるものがあり、思わずもらい泣きしてしまいました。

想定外の出来事でした。

涙なしには終わらない「いのちの積み木」です。

娘には

「お茶菓子もいいけど、参加特典にハンカチも追加して!」との意見が・・・。

  
  

「いのちの積み木プロジェクト」の素敵なところは

ワークショップ参加者が ご自身と向き合えることはもちろんですが

ファシリテーター同士が、意見やを出し合い、よりよいプロジェクトに

していこうとしているところです。

今度は私自身がファシリテーターとして

皆様に「いのちの積み木」で「ご先祖様体験」をしていただきたいと企画しています。

「いのちの積み木」閉会後は

「絵本おばさんの本棚 読み聞かせ」も開催いたしました。

「読み聞かせ」は 先月に続いて2回目ですが、出張読み聞かせの定期化も検討しています。

皆様、酷暑の中ご参加下さりありがとうございました。

お墓のこと・終活のこと、 お気軽にご相談ください。

八柱霊園参道 うめ家石材店

Webでのお問い合わせはこちら

TEL:047-387-3834

LINE@はじめました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする