こんにちは。うめ家石材店、スタッフのハラです。
秋も深まり、今年もあっというまに11月ですね。
先日うめかあちゃんは、「いのちの積み木ファシリテータ」養成講座の再履修のため、栃木県宇都宮にある光琳寺さんまで出張していました。
その時の様子はブログにも書いてあるのですが、
講座のほかにも うめかあちゃんのテンションがあがるモノに出会えたようです。
こちら。
大谷石の雑貨類。
(灯りやコースター、トーストスチーマーなど)
栃木県宇都宮市、といえばギョーザ・・・ではなくて大谷石でしょ、となるのが石屋のおかみさんであるうめかあちゃん。
せっかく来たのだから、大谷石を見て帰らねば!と「大谷石のKANEHON」さんの丁場へ立ち寄ったんだそうですよ!
大谷石は薄いグリーンやベージュ色の独特の風合いを持っいる石で、吸湿性・耐火性にもすぐれ、加工しやすいことから建物の外装材、内装材、墓地の外柵、建物の壁面の素材として活躍している石です。
カネホンさんの丁場は、米津玄師の「馬と鹿」のMVや、長澤まさみの写真集の撮影場所として使われたことがあるのだとか。
KANEHONさんのパンフレットには軽くて加工しやすい吸湿性の高い大谷石の特性を生かしたピザ窯やお釜の紹介もあって、
これで炊いたお米がまずいわけなかろう!!
と主婦でもあるオバサン二人、盛り上がりました。
カタログと戦利品を前に、ご満悦のうめかあちゃん
うめかあちゃんの手前にある、穴があいている石は小さな植木鉢としてエアプランツや多肉植物をいれたらかわいいと思う!
KANEHONさんのHPはこちら↓
うめ家石材店は八柱霊園参道の墓石店ですが、
うめかあちゃんも社長も大変な石好きです。
特に国産石が大好きで、研摩の方法や加工の方法を知るのも大好きです。
店内には石の見本も置いてありますのでぜひお立ち寄りくださいね。