八柱霊園のお墓じまいと「施設変更」

こんにちは。
スタッフのハラです。

今月のYoutube動画(うめ家チャンネル)では、
八柱霊園のお墓じまいにかかわる「施設変更」についてうめかあちゃんがお話しました。

都立霊園の「施設変更」とは

個別のお墓をやめて、合同埋葬施設(いわゆる合葬墓)にお骨を改葬すること

をいいます。

「墓じまい」ですね。

なので、

八柱霊園にある個別のお墓をおしまいにして、
合同埋葬施設(合葬墓)にお骨を移すことをご希望であれば、

施設変更」を申し込む必要があります。

使ってる施設(お墓)を変更したいです、ということです。。

そのときの注意事項としては・・・

  • 施設変更の申し込みは年3回(いつでもできるわけじゃない)
  • 現在使っているお墓を更地にする必要がある
  • 申込書には更地にする作業を担当する業者を記入する欄がある(記名捺印する)

お役所の仕事は、丁寧ですが、
中立の立場を追求する結果、
難解な言葉を使ってしまう傾向がありますよね~・・

ちなみに
都立霊園公式サイト「霊園さんぽ」ではこんな風に説明されています。

施設変更制度

施設変更とは、
ご自分の代でお墓を継ぐ人がいなくなる一般埋蔵施設等の使用者の方を対象に、現在お使いの墓所を返還して、納められている遺骨を合葬埋蔵施設に共同埋蔵する、という制度です。年に3回募集をしておりますので、ご希望の方は、現在ご使用中の霊園窓口にご相談ください。
都立霊園霊園さんぽHPのよくある質問より

お墓を継ぐ人がいなくなる使用者を対象に、とありますが、そうじゃなくても大丈夫。

だって合同埋葬施設(合葬墓)にお骨を移す事情は様々です。

うめかあちゃんは、

合同埋葬施設(合葬墓)にお骨を移したからといってお弔いの気持ちがなくなるわけではないといいます。

故人を思い出したり、ご先祖様を偲んだりする気持ちと態度が大切なんだと思うよ~と言います。

わたしもそう思います。

うめ家は偲ぶ気持ちを大切に、お墓じまいのお手伝いをしています。

どうぞご相談くださいね。